アンテナ工事-詐欺行為に注意?


最近は、詐欺に遭う人の数が増加しているとされています。なぜ詐欺に遭うのか…それは私達人間の弱いところを巧みに用いられているから…とも言えます。私達は普段から詐欺行為に気を付けていたとしても、いわゆる『うまい話』には弱いのです。そういった話を突然持ちかけられると、本当は全く問題ないと思っていたはずなのに、うまく相手の口車に乗せられてしまうことがあります。ですから、安易にどこかと契約を交わすことなどに関しては、より慎重であるべきだ、と言えます。

このような導入をしたのは、今回取り上げる『アンテナ工事』に関して、実際にそれを行っている業者にそういった詐欺行為を行うところがある、ということを取り上げたいのではありません。私達が気を付けなければ、そういった関連の詐欺を行っているところに捕まってしまいやすい、ということです。私達が悩んでいるのを逆手に取られないためにも、私達の側で慎重な行動、決断、情報収集が求められるという点です。実際に過去にも、このジャンルにおいての詐欺行為が行われていたので、特に気を付けるべきであると言えます。

さて、テレビ放送が、従来の『地上アナログ放送』から、『地上デジタル放送』へ変わったことによって、その『アンテナ工事』を行う必要が発生した世帯があるのですが、そのアンテナ工事をもしこれから行うという方は、業者選び等に関して、契約前にはどのような点を注意する必要があるのでしょうか。